BLOG

代表ブログ

はやし総合支援事務所 > ブログ > 事務所便りWEB通信8月号、配信です!
代表ブログ

事務所便りWEB通信8月号、配信です!

 

照りつける太陽に真夏を感じる日々ですが、暦の上では7日には立秋を迎え秋となります。

一年のうちで最も暦と気候がずれる時…なんて言われますが、ビジネスパーソンとしては頭の片隅に置いておくのも良いかも知れません。次の季節を意識することで、『今』に集中し、日々の取り組みや体調管理もしっかりと行っていきたいものと思います。

7月の弊所は、代表 はやし の資格取得報告や、セミナー登壇のご報告が重なり、広報としても嬉しい日々でした。

困難な時代と言われる今ですが、強味を磨いて皆様のお力になれますよう努めて参ります。

(スタッフ桜庭👧)

 

 

 

 

 

 

■代表はやし の資格報告コーナー★

●IT系の資格を久々に取得!

桜庭チェッーーーク➤➤『久々』というのはサボっていたわけではもちろんありません!

代表はやし は、IT系の上位資格を取得済のため、『久々…』となったわけでございます★

以前からブログでもご紹介させて頂いており、ご存知の方も多くいらっしゃるので『知ってるよ~』と思われるか!?とは思いつつ…

念のため書かせて頂きました(#^^#)

記事はこちらからどうぞ👇

少しご無沙汰のIT系の資格を久々に取得!

 

 

●防火管理者・防災管理者となりました!

防災士に続き、防災関係の資格取得となりました。

 

 

 

『防災士でもありますので、いっそう防災に対しての対応が出来るようになったかなと思っています。』(はやし)

世界的に災害が増えている昨今、平素の取り組みにも防災意識を反映させていくことがより必要となっています。

有事の際のことも考えた仕組み作り等、ご支援に活かしていきたいと思います。

⇓記事はこちらから⇓

防火管理者・防災管理者となりました!

 

 

●新しい方向性で資格を取っています!

『最近は、業務に直結するような資格だけでなく、生活全般にターゲットを広げ、ちょっとでも暮らしの役に立てればアリ!という視点で新しい資格を取っています。』(はやし)

ということで、

直近で合格したのは、
・料理検定
・菓子検定

 

 

 

しかも上位資格である二級取得とは。

 

IT社労士だけではなく、エプロン社労士にもなってしまうかも…?

実は桜庭も薬膳・漢方の資格がありますので、ビジネスライフを支える食材やおやつの話題も増えるんじゃないかな~♪とちょっとウキウキしています★

記事はこちらからどうぞ👇

新しい方向性で資格を取っています! 

 

 

現在の代表保有資格は90を超えて、100の大台がみえてきました!

ざっとこちらが一覧です(⌒⌒)

【保有資格】
社会保険労務士
行政書士
中小企業診断士
情報処理安全確保支援士
宅地建物取引士
社会福祉士
経営士
ファイナンシャル・プランナー(AFP)
相続診断士
心理相談員
測量士補
システム監査技術者
ITストラテジスト
プロジェクトマネージャ
ITサービスマネージャ
情報セキュリティスペシャリスト
ネットワークスペシャリスト
データベーススペシャリスト
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
情報セキュリティマネジメント
初級システムアドミニストレータ
ITパスポート
kintoneアプリデザインスペシャリスト
kintoneアソシエイト
会計ソフト実務能力検定1級
ファイナンシャル・プランニング技能士2級
知的財産管理技能士2級
ビジネス実務法務検定2級
福祉住環境コーディネーター2級
日商簿記検定2級
販売士検定2級
色彩検定2級
色彩検定3級
eco検定
危険物取扱者(乙種4類)
危険物取扱者(丙種)
アマチュア無線 (4級)
国内旅行業務取扱管理者
管理業務主任者
普通自動車運転免許
健康経営アドバイザー
サウナ・スパ健康アドバイザー
サウナ・スパプロフェッショナル
温泉ソムリエ
温泉健康指導士
温泉ソムリエマスター
PADIオープンウォーターダイバー
PADIアドバンスオープンウォーターダイバー
PADIディープダイバー
第一種衛生管理者
潜水士
防災士
メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種
秘書検定2級
上級救命技能
統計調査士
第三級陸上特殊無線技士
アマチュア無線 (3級)
第二級海上特殊無線技士
漢検3級
秘書検定3級
認知症介助士
整理収納アドバイザー2級
こころ検定3級
サービス接遇検定3級
サービス接遇検定2級
睡眠コンサルタント
キャリアカウンセリングスペシャリスト
3級海上特殊無線技士
2級陸上特殊無線技士
ライフオーガナイザー2級
メンタルトレーニングスペシャリスト
ビジネスマネージャー検定
神社検定参級
サービス介助士
甲種防火管理者
防災管理者
.com Master BASIC
.com Master ADVANCE
料理検定3級
菓子検定3級
心理カウンセリングスペシャリスト
料理検定2級

 

■セミナーレポート!

●秘書さんのイベントにて講師をしました!

『資格の世界』のエキスパートとして、秘書さん向けのセミナーで講師を務めさせて頂きました。

資格取得を考える方は是非、記事をご覧頂ければと思います。

桜庭は行けなかったのですが、オンラインセミナーにならないかなとスタッフながら期待してしまう内容でした。

記事はこちらからどうぞ👇

秘書さんのイベントにて講師をしました!『資格の世界』

 

 

【補助金で整備!患者様向けWi-Fi導入支援セミナー】登壇しました

【補助金で整備!患者様向けWi-Fi導入支援セミナー】にて補助金対策から申請、その後などのことについてぎゅぎゅっと凝縮したお話をさせて頂きました。

 

タイトルからもおわかり頂けますように、今回は医療施設様向けのセミナーでしたが、闘病経験からの病院Wi-Fiの必要性についてのお話や、成功例についてのお話も聴講でき、様々なお立場の方に興味深いセミナーとなったのではと思います。

補助金は使い方によっては数年分の事業計画を短縮し、現在のニーズに応える可能性を生み出します。

検討しているけれどよくわからない…という場合も、どうぞご相談頂ければと思います。

★同じく登壇されたフリーアナウンサーの笠井様と

 

記事はこちらからどうぞ👇

セミナーレポート【補助金で整備!患者様向けWi-Fi導入支援セミナー】登壇しました 

 

 

■時事の話題

●要注意!コロナ禍の熱中症対策

2021年7月18日までの1週間、全国で4,510人が救急搬送されたことが7月20日、総務省消防庁の速報値からわかりました。

猛暑はまだ続きます。時間や場所を問わず、どうぞ対処をお忘れなくお過ごしください。

暑熱順化トレーニングという言葉も聞かれるようになりましたが、無理は禁物ですし、気をつけるポイントは変わりません。記事が少しでもご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

記事はこちらからどうぞ👇

今年も注意!コロナ禍の熱中症対策 

 

 

■助成金・補助金のお話

●雇用調整助成金のお知らせ

度々ブログでもお話させて頂いております雇用調整助成金の現在についてのお知らせです。

令和3年5月分から変更があり、その内容について触れさせて頂きました。

更に7月21日に、特例措置を令和3年12月31日まで延長する方針が政府より発表されました。

助成金詳細ページには、順次更新事項が掲載されていく模様で、『特例措置』というところに年末まで延長となったことが書かれています。

 

記事はこちらからどうぞ👇

雇用調整助成金のお知らせ

 

今後検討している、忙しくて書類が揃えられない…、そんなときもどうぞお声がけ下さいませ。

 

 

 

 

◎この他にも様々な労務関係記事や代表はやし のつぶやき等を配信させて頂いています。

どうぞ覗いてみてくださいね

 

 

~編集後記~

熱中症対策でも今年は暑熱順化トレーニングという言葉を聞くようになりました。調べていくと、『二日に一回は湯舟に浸かる』というものも。

はやし総合支援事務所は代表はやしが『サウナー』というわけで、例にもれず桜庭もサウナ・温泉・スパ大好き★

このご時世で機会は減りましたが、その分おうちスパは充実です。これが熱中症対策になっていたとは!

ますます真面目に(笑)取り組んでいこうと心に誓うところとなりました。

今月も、様々な工夫で暑さを乗り越え、ご支援を充実させていきたいと思います。

引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!

(スタッフ桜庭👧)

 

Pocket

2021年8月3日5:55 AM0件のコメント

コメント

コメントはありません

コメントの投稿

ご依頼・お問合せはコチラから 24時間受付!