BLOG

代表ブログ

代表ブログ

エコマルシェ

こんにちは。事務の足立です。

先日近所のクリーンセンター(ごみ焼却場)の「エコマルシェ」というイベントに行ってきました。

センター内の見学ツアーがあったり、地場のお野菜が売られてたり、いろいろなブースがあるのですが、いちばんのお目当てはおもちゃと絵本の「かえっこ」コーナーです。

これは、いらなくなった絵本やおもちゃを持っていくと点数分スタンプカードにスタンプをもらい、スタンプの数に応じて他の方が持ってきた絵本やおもちゃと交換できるというエコなシステムなのです。

定期的に開催されているので、下の子のおもちゃはほとんどここでゲットしています。

もう遊ばなくなったけれど、まだきれいで捨てるにはしのびないおもちゃも、欲しい人がもらってくれるので気兼ねなく持ってこられて、まさにアップサイクルな取り組みです。

こんな取り組みがもっと広がればいいなと思います。

Pocket

2019年6月13日3:29 PM0件のコメント

コメント

コメントはありません

コメントの投稿

ご依頼・お問合せはコチラから 24時間受付!