BLOG

代表ブログ

はやし総合支援事務所 > ブログ > 労働環境チェック
代表ブログ

労働環境チェック

こんにちは🐱

スタッフの城田です。

 

業務上の必要もあり、厚生労働省の情報配信を日々チェックしています。

 

緊急配信以外にも、必要な話題でこまめに更新されており、『あ、そうだった!これに気をつけないといけない時期だ』なんていう話題が提示されていたりするので個人的にも助かります。

 

そして先日、こちらのwebページの紹介がありました。

『スタートアップ労働条件』

https://www.startup-roudou.mhlw.go.jp/

 

設問に答えていくと自社の労働条件をチェックできる構成で、やってみるとなかなかの手応えです。

 

事業者の方向けということになっていますが、雇用者の方が自社の労働環境をチェックするのにも良いかも知れません。

 

『これは助かる!』と思ったのは、専門的な用語の解説もしっかりなされていて、設問から解説に飛んで、また戻って解答できるところ。

設問もフルコースだとかなり多くなるので、しっかりおさらいしたい方にも良さそうです。

労働環境について、知識と理解が深まることを念頭に作られている感じがして、好印象でした。

 

 

助成金申請にあたって、就業規則等、基本的なところにほころびがないか、確認しておくのも大切なことです。

専門の担当者をおけない場合、忙しい業務の合間にチェックできるこういったページは便利ですね。

 

 

近年、各省からの配信は、親しみやすさへの様々な工夫を感じますが、こちらもまさに、そんな工夫がひしひしと感じられるページでした。

 

余談ですが…、

ページをスクロールしていくと不思議なバナーが!

厚生労働省のページなのに、アフィリエイトバナー!?

『え!?釣りサイト!?騙された⁉』と焦りましたが、

違うんです。

職場で問題発言がないかチェックするアプリでした……。

さすがに製作元は厚生労働省ではありませんでしたが…、

色々な工夫があるものだなと思いました。

 

 

Pocket

2020年4月11日1:43 AM0件のコメント

コメント

コメントはありません

コメントの投稿

ご依頼・お問合せはコチラから 24時間受付!