BLOG

代表ブログ

はやし総合支援事務所 > ブログ > 事務所便りWEB通信10月号、配信です!
代表ブログ

事務所便りWEB通信10月号、配信です!

 

大型台風が通過中の10月幕開けとなりました。被害がないことを心より願っております。

この台風が通過したあとは、いよいよ本格的に秋の到来、そして年末への秒読みという感が増してきます。

積極的に忙しくする方も多いと思いますが、束の間の過ごしやすい季節を利用して、心身を充足させていくのも良いものかもしれません。

九月の弊所は、新しいコンテンツのお知らせや、代表の新資格のご報告が重なりました。

資格ラインナップ、更にバリエーション豊富となり、秋に備えて?レクリエーション部門も充実してきた模様です。

『はやし総合支援事務所文化祭』が開けてしまうかもしれません★

それではWEB通信10月号、お楽しみください♪

(スタッフ桜庭)

 

 

◎今月の代表、資格関連のご報告!

 

■資格ソムリエが伝授!資格の取り方、活かし方

この度、オンライン学習サービス「ShareWis」にて、弊所代表はやし のオンライン講座が開設されました。

どんな講座かと申しますと⇩⇩⇩

【オンライン講座】
『資格で人生変えたい人のための資格フル活用術』

 

待望の『資格活用術』についての講座です!

資格取得や活かし方等、資格に関するお悩みを持つ方に朗報です。

詳しくはこちらのページからどうぞ👇

『資格ソムリエ』をご活用ください★オンライン学習サービスShareWisにて資格のプロによる資格活用術講座の配信を開始!

 

★9月発表時点の資格についてはこちらから👇

100資格達成&オーダーメイドのIDケースが到着しました!

【保有資格】
1 社会保険労務士
2 行政書士
3 中小企業診断士
4 情報処理安全確保支援士
5 宅地建物取引士
6 管理業務主任者
7 国内旅行業務取扱管理者
8 社会福祉士
9 経営士
10 防災士
11 相続診断士
12 統計調査士
13 システム監査技術者
14 ITストラテジスト
15 プロジェクトマネージャ
16 ITサービスマネージャ
17 情報セキュリティスペシャリスト
18 ネットワークスペシャリスト
19 データベーススペシャリスト
20 ソフトウェア開発技術者
21 基本情報技術者
22 情報セキュリティマネジメント
23 初級システムアドミニストレータ
24 ITパスポート
25 kintoneアプリデザインスペシャリスト
26 kintoneアソシエイト
27 .com Master BASIC
28 .com Master ADVANCE
29 第一種衛生管理者
30 健康経営アドバイザー
31 ビジネスマネージャー検定
32 心理相談員
33 メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種
34 こころ検定3級
35 睡眠コンサルタント
36 心理カウンセリングスペシャリスト
37 メンタルヘルス・スペシャリスト
38 メンタルトレーニングスペシャリスト
39 キャリアカウンセリングスペシャリスト
40 サービス介助士
41 防災介助士
42 認知症介助士
43 感染対策アドバイザー
44 上級救命技能
45 スポーツ医学検定初級
46 普通自動車運転免許
47 ファイナンシャル・プランナー(AFP)
48 ファイナンシャル・プランニング技能士2級
49 終活ガイド初級(3級)
50 終活ガイド(2級)
51 秘書検定3級
52 秘書検定2級
53 サービス接遇検定3級
54 サービス接遇検定2級
55 会計ソフト実務能力検定1級
56 知的財産管理技能士2級
57 ビジネス実務法務検定2級
58 福祉住環境コーディネーター2級
59 日商簿記検定2級
60 販売士検定2級
61 色彩検定3級
62 色彩検定2級
63 潜水士
64 危険物取扱者(乙種4類)
65 危険物取扱者(丙種)
66 甲種防火管理者
67 防災管理者
68 測量士補
69 第三級陸上特殊無線技士
70 第二級陸上特殊無線技士
71 第三級海上特殊無線技士
72 第二級海上特殊無線技士
73 アマチュア無線 (4級)
74 アマチュア無線 (3級)
75 サウナ・スパ健康アドバイザー
76 サウナ・スパプロフェッショナル
77 温泉ソムリエ
78 温泉健康指導士
79 温泉ソムリエマスター
80 料理検定3級
81 料理検定2級
82 菓子検定3級
83 菓子検定2級
84 漢検3級
85 英検3級
86 初級バーベキューインストラクター
87 PADIオープンウォーターダイバー
88 PADIアドバンスオープンウォーターダイバー
89 PADIディープダイバー
90 整理収納アドバイザー2級
91 ライフオーガナイザー2級
92 環境カオリスタ検定
93 eco検定
94 ほめ達検定3級
95 神社検定参級
96 作業環境測定士
97 社会人コンプライアンス検定
98 パソコン整備士検定3級
99 社会人ホスピタリティ検定
100 日本酒検定3級

◎10月現在、更に増えております

 

学びを広げています! 

寺社仏閣に訪れることはよくあっても、中々その詳しい部分は知らないもの。
なんかそれは勿体ないなと思いまして、神社検定、仏教検定を取得するに至りました。

ちょっと知るだけで、近所の神社や寺も変わって見えてきますね。

今後も、引き続き色んなことを学んでいきたいと思います!(はやし)

👇詳しい記事はこちらからどうぞ👇

学びを広げています!

 

 

■世界初?!バーベキューインストラクター社労士・行政書士・中小企業診断士となりました☆

なかなか集まってワイワイやるのが難しい状況ですが、
みんなでバーベキューできる世の中に早くしたいものですね☆

皆さんでバーベキューするときには、ぜひお声掛けくださいm(_ _)m (はやし)

 

 

詳しい記事はこちらからどうぞ👇

世界初?!バーベキューインストラクター社労士・行政書士・中小企業診断士となりました☆

 

 

◎今月のワーケーションチャレンジ!

■トレビの泉?!

なんと今回は海外!かと思いきや違います。

『〇〇よいと~こ~、一度はおいで~♪』

といえば、もうおわかりですね。

詳しい記事はこちらからどうぞ👇

トレビの泉?!

 

 

◎労務の話題

 

■有給休暇、増えた?変わらない?

2019年4月から、年次有給休暇義務化が全事業者に対してスタートしました。

これによって、使用者(雇用主・従業員を雇い入れている事業主)は従業員に対して一定の年次有給休暇を取得させることが義務付けられました。

有給休暇にまつわる現在を記事にまとめてみました。

詳しくはこちらからどうぞ👇

有給休暇、増えた?変わらない? 

 

 

■求人サイトの個人情報取扱いについてルール化を議論

求人サイトなどでの雇用仲介事業が急速に広まり、労働条件をめぐりトラブルが相次いでいます。

そのことを受け、厚生労働省の労政審の分科会は、ネットに掲載する情報の正確性や利用者の個人情報取扱いのルール化のため、職業安定法の改正に向けた議論を開始しました。

なぜトラブルが続いてしまったのか?についてや、採用活動の専門家、採用定着士®のご案内もこちらの記事からご覧いただけます。

詳しい記事はこちらからどうぞ👇

求人サイトの個人情報取扱いについてルール化を議論

ご相談をご検討の方は、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

 

 

■労務の話題 【時間外労働と〈36協定〉】~違法な時間外労働で8,904事業所に是正勧告~

こちらは時間外労働と36協定についての記事です。

厚生労働省は8月20日、2020年度に全国の労働基準監督署が立入り調査をした2万4,042事業所のうち、37%にあたる8,904事業所で違法な時間外労働が確認され是正勧告をした、と発表しました。

労働基準法では、1 日及び1 週間の労働時間並びに休日日数を定めていますが、これを超えて、時間外労働又は休日労働させる場合には、あらかじめ「36 協定」を締結し、労働基準監督署に届け出なければなりません。

労働基準法が改正され、2019年4月(中小企業は2020年4月)から時間外労働のルールが大きく変わりました。

すでにご対応されておられるかと思いますが、お悩みがありましたら、どうぞご相談くださいませ。

詳しい記事はこちらから👇

労務の話題 【時間外労働と〈36協定〉】~違法な時間外労働で8,904事業所に是正勧告~

 

 

 

 

 

★事務所ブログでは、他にも様々な話題を掲載しています。

移動の時間や休憩のときなど、よろしければのぞいてみて下さいね♪

 

 

~編集後記~

 

 

近年、気候の変化著しく、日本でも変化があるとききます。

今年は曼殊沙華の出るころはまだ蒸し暑く、なんだかあっという間に終わってしまいました。

夏の楽しみが長かったと捉えても、残念と捉えても、同じ時。

多角的に状況を捉え、強みやおもしろさをピックアップする力を磨きたいと思います。

今月も宜しくお願いいたします!

(スタッフ桜庭)

 

 

Pocket

2021年10月1日3:47 PM0件のコメント

コメント

コメントはありません

コメントの投稿

ご依頼・お問合せはコチラから 24時間受付!