BLOG

代表ブログ

はやし総合支援事務所 > ブログ > 事務所便りWEB通信11月号配信!
代表ブログ

事務所便りWEB通信11月号配信!

こんにちは!スタッフ桜庭です🌸

事務所便りWEB通信は、最近の事務所からのご報告や、助成金情報も含めた労務ニュース等をざっくりまとめてお送りしています。

「チラッと見かけたあの話題、どこだっけ?」

「資格の情報、見逃しちゃったんだよね」

なんて時にも、配信記事にリンクしてあるので便利です★

それではどうぞ♫

 

 

■勉強の秋!資格の話題アレコレ

 

●270資格になりました!

 

 

新しい資格が続々と加わりまして、代表はやし、現在270資格となりました。

ブログページに一覧表を掲載しましたので、どうぞご覧くださいませ。

ページはこちらからどうぞ↓

現在270資格になりました!

 

 

●資格ソムリエ直伝!資格取得の極意

資格・検定の情報サイト【日本の資格・検定】さんにて、代表はやし が連載しております資格コラム【はやしかく】。

定期的に記事を更新しております♪

 

◉当日は座布団を忘れない!?試験当日の過ごし方のコツ【連載はやしかく】

 

◉挫折しない難関資格の目指し方!250以上の資格を持つ資格ソムリエが伝授【連載はやしかく】

 

 

★これまでのコラム一覧はこちら★

これから勉強するぞ!という時のまとめ読にも便利です♪

 

 

 

 

 

●ワインエキスパートにチャレンジ中!

 

 

 

 

ワインと関係のない職業についているワイン愛好家の方にもソムリエ同等の資格をという要望を受けて生まれたのがワインエキスパートの資格です。

「ソムリエ」と「ワインエキスパート」、実は難易度・合格率も変わらず、試験準備のための公式テキストも同じなら、試験の形式もほぼ同じなのです。

職業的なバックグラウンドによって受験できる資格が変わるけれど、「ソムリエ」と「ワインエキスパート」は同じ「格」の資格だと言われています。

現在2次試験まで進んでいる代表はやし。

皆様どうぞ温かいご声援をよろしくお願いいたします!

 

 

ブログページはこちらから

まもなく、ワインエキスパート2次試験!(テイスティング)

 

 

 

◉リフレッシュも大切に

 

ほとんど休みのない弊所代表はやし ではありますが、リフレッシュの大切さもシェア!ということで、いくつか「行ってきましたシリーズ」をピックアップしてみました。

★タイトルから記事に飛べます♪

 

●久々に山登り(大菩薩嶺)行ってきました!    

 

● 伊勢神宮に行ってきました!    

 

 

 三峯神社に行ってきました! 

 

●ひさびさに、ちょっとだけのんびりと。  

 

皆様、ご存知の場所はありましたか?

忙しい時も、頭・心・体のリフレッシュ、どれも大切にしていきたいものですね★

 

 

■労務の話題

最近の労務の話題をまとめました。

ざっくりサラリと読みたい時にもご活用頂ければ幸いです。

 

 

●労務の話題〜デジタル給与払い、来年4月解禁へ

 

 

10月26日、厚生労働省の労働政策審議会は、給与をデジタルマネーで支払う制度の導入を盛り込んだ労働基準法の省令改正案を了承しました。

法令は11月に公布し、2023年4月に施行するとのこと。

賃金の現金払いの例外として、銀行口座などへの振込みに加え決済アプリ口座なども対象とするというものです。

始める際に必要なこともざっくり解説しております。

記事はこちらからどうぞ

労務の話題〜デジタル給与払い、来年4月解禁へ

 

 

 

電子申請、利用率増加

厚生労働省の集計で、

労働基準法に基づく主要な届出に関する令和3年の電子申請利用率が、それぞれ前年の2~3倍に上昇していることが明らかになりました。

 


詳しくはこちらの記事からどうぞ↓

 労務の話題ー電子申請、利用率増加ー

 

 

●助成金・補助金のお話〜東京都 エンゲージメント支援事業〜

 

東京都は、従業員のエンゲージメント向上を推進したい中小企業を募り、取り組んだ内容に応じて最大100万円の奨励金を支給する新事業を立ち上げました。

※事前エントリー制で応募多数の場合は抽選

 

エンゲージメント向上につながる取組みとして、

●週休3日制など全9項目を挙げ

●1項目に取り組むごとに10万円、最大で40万円まで支給

●併せて賃金を引き上げた場合にも、最大で60万円を補助

等が挙げられています。

 

詳しいことはまずはブログページよりどうぞ

東京都エンゲージメント支援事業について

 

★「エンゲージメント」について知りたいというときはこちらの記事もご覧ください↓

 

●『エンゲージメント』ってなんですか?

 

東京都のエンゲージメント支援事業、興味あるな!でもエンゲージメントってあんまりイメージできないんだけど…

そんなときは、こちらの記事もどうぞ。

ご参考になりましたら幸いです。

 

ブログ記事はこちらから↓

エンゲージメントって何ですか?

 

 

〜編集後記〜

駆け足でご紹介して参りました事務所便りWEB通信11月号、いかがでしたでしょうか。

秋は楽しみが多い季節。お仕事に、勉強に、そしてたまにはリフレッシュ˚✧₊⁎

スタッフ一同、皆様の充実を願っております。

今月もどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

 

 

⭐ご好評有難うございます✨

弊所代表はやし の著書『社労士事務所のDXマニュアル』

各所書店様でお取り扱い頂いております。

 

 

ワーケーション、ブレジャ-のお供にも、どうぞお連れくださいね★

ご注文はこちらからもどうぞ

『社労士事務所のDXマニュアル』

 

Pocket

2022年11月8日5:55 AM0件のコメント

コメント

コメントはありません

コメントの投稿

ご依頼・お問合せはコチラから 24時間受付!